濁草子

考えたことや良かったものをひたすら更新していく予定です。

良かったモノ・コト(2023)

自分が良いと思ったものって脳に留めておきたいけどどんどん忘れていってしまうので、定期的にここにアーカイブしていきたいと思う。

2023年は例年より様々なものに出会えた気がする。

 

お笑い

マユリカ

こんなにハマると思わなかった。前々からPodcastは勧められていた。ある日Xでよしもとの彦根でのお笑いライブの動画広告が流れてきて「なんで?」と思って見ていたのだが、ギャグを全力でやってゼェゼェしている中谷の表情や高すぎる声が妙に気になり、気づいたらPodcast「うなげろりん」を全部聴き終えていた。M-1グランプリ2023でネタ終了後にたくさんいじられていたが、いじりたくなる感情が非常にわかる。M-1で出てきた「キモダチ」や「きちゃない」というワードのように絶妙なキモさがあるので大声では人に勧めにくかったのだが、M-1のおかげで勧めやすくなった。ネタも面白いが、学校とかファミレスとかで男子中学生二人が話している、みたいな会話を聴けるのでPodcastを強くおすすめしたい。

 

 

空気階段 - 無修正

空気階段の単独公演。今年も無事に行くことができた。今までの中で一位二位を争うくらいに良かった。日常の中の非日常なのか非日常の中の日常なのか、境界線が曖昧な世界を描く空気階段が本当に好き。私も競馬を始めて馬券を短冊の代わりに吊るしたいし、恵方巻きに真摯に向き合って食べる。

 

ダウ90000 - 20000

コント公演は初めてだった。友達4人で共有したいコンテンツをひたすら送り合うLINEグループがあり、そこでダウ90000にハマった最後の一人が自分だった。いつも4人でライブに行くが、そもそもダウ90000のライブを観てその後に飲みながら話すセットがもう本当に楽しい。

ダウ90000のネタは、たまに観ている時に恋に落ちているような感覚になる。蓮見翔は本当にどうしてこんな発想ができるのだろうか。

 

 

音楽

 

松木美定

2023年に見つけたアーティストの中で一番聴いたと思う。個人的に、天気に合う曲だなーと思い、その日の天気で聴く曲を変えていた。松木美定のおかげで、雨の日も外出が楽しかった。なんだかポワルンみたいだな。Spotifyではお気に入りのプレイリストを公開しており、そこに入っていたインドネシアのDJユニットDiskoriaの楽曲がめちゃめちゃ良くてそれにもハマった。インドネシアレトロポップス、ハマりそう。他にも漁りたい。

K-POP

自分がK-POPにハマるなんて全く考えられなかった。きっかけはゼミの同期たちと行ったカラオケ。ゼミの同期はみんな何かしらのオタクなのだが、アイドル全般を推している一人がLE SSERAFIMの「ANTIFRAGILE」を観賞用で流し始めた。元々存在は知っていたものの、その時は「宮脇咲良がいるグループだ」という印象のみだった。しかし、その後から気がつけばずっと頭に「ANTIFRAGILE」が流れており、YouTubeやXでコンテンツを観漁っていた。私は基本的にいろんなコンテンツで”関係性”で推し始めることが多いのだが、ステージでのパフォーマンスや表情のかっこよさと普段のキャイキャイした可愛さのギャップに完全にやられた。

そうなるとSNSのおすすめ欄はK-POP関連が多くなるわけで、New Jeansやaespa、IVEの動画もよく出てくるようになった。New Jeansのミンジのことは、元々すごくしっかりしている子だと思っていたのだが、New Jeansを推している友人にMVを布教され、年末の数々の番組を観ていたらもうダメだった。全員可愛い。箱推し。

そして、ふと昔の大きなK-POPブームの時の少女時代やKARAとは曲の雰囲気が全然違うと感じた。日本でも同じことが言えるが、”K-POP”とか”J-POP"の範囲ってどこまでなんだろう。

 

映画

宇宙探索編集部

宇宙服でニンジンを垂らしてロバに乗っている男性や、鍋を被っている少年のジャケットで絶対に観たいと思っていた。冒頭からめちゃめちゃ笑ってコメディ要素強めだなーと思っていたが、「宇宙に人類が存在する意味」という大きな問いかけもあり興味深かった。ラストカットの地球の無限引き画が圧巻。宇宙の果てについて久々に考えるきっかけになった。

 

 

カゼトソラ - 小岩

蕎麦前で呑みたいと思い、前から気になっていたお店に友人たちと訪問した。

内装が唯一無二の不思議空間の古民家で、コースをいただいた。塩分が控えめなのに味が全部濃厚。料理は全て日本酒に合うし、器も色とりどりで綺麗。器に興味を持ちそうになった。デザートのモンブランパフェが特にすごい体験。栗をそのまま口に入れられたみたいな感覚で、他のお店のモンブランとは違う。

素材の味を感じるってこういうことなんだなあと感動した。

 

 

良い2023年だった。今年も去年ほどはアクティブには動けないかもだけど、様々なものを摂取していきたい。