濁草子

考えたことや良かったものをひたすら更新していく予定です。

良かったモノ・コト(2024.2)

おでんで熱燗ステーション

今は使われていない両国駅の3番線ホームで、おでんと熱燗を楽しむイベントに行った。

予約したらこたつ席。紀文のおでんとしたらば(明太マヨ)がついてきた。したらばが特に美味しかった。

5分おきくらいで通る電車を横目に、行った4人で熱燗とおでんを楽しむ。といっても、60分入れ替え制で試飲券が10枚配られる。つまり全部飲むには6分1杯ペースで飲まなければいけないのであまり浸っている余裕はなかった。こたつ席から日本酒ブースは一番遠い。飲んだらすぐに歩いて向かい、すぐに戻って飲む。もはやスポーツだった。

後半は先に戻る時間もなく、したらばと試飲券を胸ポケットに入れながら日本酒ブース付近で飲み、したらばを齧ったらすぐ次の日本酒を取りに行った。

結局私は9杯で断念し、他の同行者は10杯飲みきっていた。20分遅刻してきた人も飲みきったのがすごい。

会場を後にする頃には完全に全員出来上がっていた。元々予定していた「ポパイ」に向かい、ハッピーアワーでビールを数杯飲み、その後何も考えられなくなり鳥貴族で締めた。

ホーム飲みは楽しい。とにかく楽しかった。3月も3番線ホームで茶割りのイベントがあるらしく、すぐに友人と日程調整をした。

 

 

吉祥寺散策

ある時、なんとなく友人からインスタのDMで「吉祥寺でツシマヤマネコという動物が見れる」という情報を得て、一緒に井の頭公園自然文化園に行くことにした。

思ったより動物が多かった。小動物のかわいさに自分の声とは思えないほど高い声が出てしまう。どうして可愛いものを見ると、高い声が出てしまうのだろうか。

ツシマヤマネコは思ったより猫だった。友人が「動物園は冬毛がいいね」と言っていたが、確かに全体的にどの動物もモフモフしていた。

 

maps.app.goo.gl

 

一通り見終えたら閉園の時間なので、文化園を後にして二人とも個別で目をつけていた「いせや 総本店」に足を運んだ。1階の大通り沿いが立ち飲みになっており、開放的な内装で焼き鳥の煙が道路に流れていく。結局混雑で2Fの座敷に通されたのだが、履き物をビニール袋に入れて座敷で飲む形式が、学生時代にたまに新歓イベントで行っていた居酒屋に似ていて、大学が一緒だったその友人と学生時代を思い出していた。

つくねが昔ながらのまんまるで細かい団子だったのだが、異様に美味しかった。

 

maps.app.goo.gl

 

その後ハモニカ横丁も散策してみようと路地に入り、とりあえずビアバーで一杯。その後友人が気になっていた店「エプロン」で日本酒とおでんを食べながらしっぽり飲んだ。カウンターに筍がゴロゴロとのっており、思わず刺身を注文したのだが、一気に春が来た。久々に筍の刺身を食べた気がする。

 

maps.app.goo.gl

 

最後に甘いものを食べたいと、今度は私が気になっていた「simonne」に向かった。洋菓子で飲めるワインバーである。おつまみもあり美味しそうだったのだが、当初の目的を忘れずにスイーツを一人2品ずつ注文した。

お酒は日本酒とワインをいただいたのだが、どれもスイーツに合う。

ペアリングが大好きなので、季節が変わったらまたその時のスイーツを堪能したい。

 

maps.app.goo.gl

 

 

ラブジェネレーション

以前台湾旅行に行く際の飛行機で4話まで観ていたのだが、どうにも松たか子演じるヒロイン・理子のキャラクターが好きになれずしばらく放置していたのだが、節約のためFODを退会しようと思い、一気に5話から最終回まで観た。

まさかの5話から自分の中でお祭り状態。今は見たことない形式の電光掲示板でのメッセージ。映されるフォントは「学校へ行こう!」のような昔のバラエティ使われていたものに似ており、時代を非常に感じつつ、文章も目を背けたくなるくらい恥ずかしい。

それでも、二人のやり取りと一歩手間をかけた表現に顔が綻んでしまっていた。

ロンバケでもそうだったのだが、ヒロインは天邪鬼な部分があり思っていることと真逆のことばかり言ったり迷惑をかけたりする。そこがずっと理解できず4話で止まっていたのだが、結局ロンバケもラブジェネも、ヒロインたちが素直になっていくギャップで心をやられてしまった。

木村拓哉×松たか子の作品は本当にどれも良い。様々な作品での二人の様々なセリフが脳に焼き付いている(そして私はパトリック・エムボマを「HERO」で知った)。

直近でその二人の出演に焦点を当てて作品を観たい。ついに「忠臣蔵1/47」を観る覚悟を決めた。

 

 

日産WEBムービー

松たか子市川実日子のWEBムービーが出た。二人が日産デイズに乗ってドライブをして、海に行ったりタフティングを体験したりするという内容だ。

 

www.youtube.com

 

普通の人が見たら、デイズの性能を紹介した普通の広告に見えるかもしれない。

しかし、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」を観た人にはものすごく刺さるのではないだろうか。

劇中でも「とわ子」と「かごめ」は車に一緒に乗ったり、海に行っていた。二人のあの尊い関係性が、奥に見えたような気がして胸がキュッとなった。

 

 

 

書いている別の思考系の記事数本が煮詰まりまくっていて、スーパーで生牡蠣を買って8個一気に食べた。2日後くらいに中高生ぶりくらいに嘔吐した。生牡蠣は一気に食べると3個目でもういいかとなるし、お店で少しだけ食べるのが良い。

風邪もめちゃめちゃ引いた。寒暖差が激しすぎる。暖かくなったと思ったらまた寒くなり、春が待ち遠しい。

でも、庭の梅は咲いているし、フキノトウも生えていたので天ぷらにした。実はもう気温がおかしい春だったりするのだろうか。